ピラフ

俺は自炊してます。

では、最近のマイブーム、ピラフについて!

ピラフはチャーハンとは似て非なる全くの別物です!

チャーハンは「炒飯」だけど、ピラフは「洋風炊き込みご飯」だからね。

1,まずお米を用意。(俺は無洗米を使います。無洗米が無いときは、研がずにそのまま使います。研いでもいいけど、必ず1時間以上水抜きしてください。)

2,生米をフライパンでバターで炒めます。

3,お好みの具も一緒に炒めます。(玉葱、ベーコン、小エビなど。グリンピースは嫌い!)

4、炒めた米と具を炊飯器に入れます。

5、コンソメor鶏ガラを溶いたスープを入れます。(普通に米を炊くよりやや少なめの水の量で)

6、炊飯器で炊きます。

7,炊けたらできあがり!

って最近まじこればっか作ってます。水加減の調節が難しいですが、パラっと炊けたら美味ですよ!