LIFT! ラストライブ

この日は昼からレーベルにてミーティングがありました。

冬に出すシングルのジャケットのこと、今後の事、新しいアルバムの事。

いろいろ話合ったけど、いろんな人の意見って大切だなあ〜ってしみじみ思った。

そのあとはメンバー全員大宮へ行きました。

この日は地元埼玉の後輩バンド、LIFT!のラストライブがあったので、
会場、大宮ハーツへ着くと、もう埼玉のバンド大集合。

LIFT!はたくさんのバンドに愛されていたからね。

途中から見たけど、

he, fuger ,TRIBAL CHAIR、どのバンドも最高のライブでした。

トリはLIFT!

素晴らしいライブだったと思う。「ライブ」

演奏の上手い下手じゃない、かっこいいもんはかっこいいんだよ。

特にドラムのおぐ、ドラマーとしての成長もそうだけど、

彼にとって本当にLIFT!が大切なバンドだったんだなあ・・と
彼のプレイからすげえ伝わってきた、あんまり年寄りを泣かせるなよ。

バンド続けるのって難しいけど、活動していくうえでいろんな出会いがあって、
いろんな人に支えられてるから続けられるんだと思う。

LIFT!のメンバー4人にも、これからたくさんそういう出会いをしてほしいし、
少なくとも俺はLIFT!に出会えて良かったなって思ってるよ。ありがとう。

また新しいバンドでやろうぜ!





んで、ライブの熱もさめやらぬまま。RIDDLEはスタジオへ・・。

この日は新たな挑戦をしてみた。ギターのチューニングを変えたのだ。

俺がギターで曲を作ってる時に、どうしてもチューニングを変えたい曲が出てきてしまって・・・

ギター二人には申し訳ないけど、数曲ギターのチューニングを変えてもらった。

今までは全弦半音下げだったのだが、今回導入したのは6弦のみさらに1音下げ、

いわゆる「ドロップC#」である。

俺はこのチューニングで曲作りをしてみたんだけど、なんかピンとくるものがあって、

いざバンドで合わせてみたらそれは確信に変わった!

「ああ!これだ!この曲に欲しかったのはこれなんだ!」って、

もう雰囲気が全然違うのね、あか抜けてるというか・・・無国籍風というか、

とにかく試してよかった★

ますますレコーディングが楽しみになった★