Soundview曲解説

shunscale2005-04-12

リリースを記念して、俺なりに今回のミニアルバム「soundview」
の曲を、一曲ずつ解説していこうとおもう。

1,「Close my eyes」
去年の夏前くらいにできた曲。ほとんどタカヒロのアイデアでできた曲だけど、
サビのメロだけは俺が作った。「みんなで歌える爽快なコーラス」をテーマに
作ったんだけど、ライブでやってても聴いてても気持ちがいいサビとコーラス
ができたと思う★曲全体の疾走感がウリでライブでもやってて楽しい。
2ビートをこのテンポでたたくのは疲れるけど、

聴き所はやっぱサビのゴージャスなコーラスワークと、Aメロのハモリもお気に入り。
あと、ギター二人がギターソロ?を交互に弾く所もあります。
ちなみに前半がタカヒロ、後半が修平。
歌詞は俺が書いたんだけど、内容は「大切な人との死別」
まあ死別じゃなくて「別れ」ととってもいいけど、当時の大ヒット映画
「世界の中心で愛を叫ぶ」に感銘されて書いた歌詞です!(笑)
だからタイトルも「ひ〜とみ〜をと〜じて〜・・」


2,「yours ever」
1stDEMOにも収録されてるけど、もうほとんど違う曲。今回のバージョンのが好き。
前のyours everよりも曲全体の疾走感を意識した仕上がり。
サウンド的にも今回のアルバムでかなり完成度の高い1曲★
アルバム完成直後はこればっかり聴いてたなあ。

聴き所はゲストボーカル!一回目のサビの後のCメロ、
実は前半と後半でボーカルチェンジしてます!
前半はタカヒロ、後半は盟友バンド「Archery sound system」の
ボーカルのコンスケが歌ってます!
何回か聴けばわかります!聴いてみて!マジでコンちゃんの歌は最高だから★

3,「Conclusion」
仮タイトル「地獄の黙示録」(笑)
本当にレコーディング直前まで仮タイトルでやってました。今でも「Conclusion」
略して「地獄」て呼ぶ事あります(笑)
一番の注目はギタリスト修平の初作曲!アレンジはやってたけど、
RIDDLEの曲を生み出したのは初めて!なかなかいいんじゃないでしょうか!
ギターが前面に出てる曲です!

き木戸ころ、いや聴き所は、Bメロのスクリーム!これもゲストがやってくれてます!
「seek ones prime」のギタリスト浜さんの叫びです!もう良すぎ!
「thirsday」直系の「嘆き」を含んだスクリームは何回聴いてもあきません★

あとはやっぱサビかな、タカヒロ、俺、修平の3人による畳みかけるようなコーラス。
ライブでもやってますよ!修平とタカヒロの声質の違いを楽しんでください★


残りは明日書きます!おやすみ!
写真はケンさんが送ってくれたタワレコ新宿店の模様!あざーす!