ドラムのセッティング

に、悩んでます。

知ってのとおり俺は最近チャイナシンバルを使ってます。買ったのは三年以上前。

「エフェクトシンバルなんかいらん!」と

ここ一年くらい全く使ってなかったんだけど、最近また使い出しました。
うちらの音にはやっぱ合ってるかなあと思いました!
まあ飽きるまで使ってみます。

シンバルが一枚増えたせいでセッティングには悩んでます!

ワンバス、ワンタム、ワンフロアの三点セットは変えないとして…

今まではずっと左右のクラッシュシンバルを水平にして

スタンドもストレートにしてきました。

BLINK182のトラビスの
影響です。俺の周りのトラビス好きドラマーはなぜかみんなストレートスタンドです(笑)

TNXのてっくんなんかトラビスのセッティングまんまだからね!あんなに左右のクラッシュ遠くしてよく叩けるなあ〜て関心しますわ。

「ストレートスタンドのがシンバルの鳴りがいい」て言われてますね。

まあそれは本当に微妙な違いですけどね。(要は好みの問題)

チャイナシンバルを使うようになってからは、チャイナをライドの上にくるようにセットして、

クラッシュはフロアタムのちょい前横くらいに置いてます。

やっぱエフェクトシンバルは前に出したほうが音も浮くし、見た目的にもいいかなあと

せっかくエフェクトシンバル使うなら目立たない位置に置くのはもったいないかなあと

思いつつ…


でも左右のクラッシュシンバルは左右対象にセットしたいよなあ

とか

やっぱシンバルスタンドは水平がかっこいいかなあ〜でもみんなやってるしなあ〜

とか、今はドラムのセッティングに悩んでますわ〜

話変わって今のトラビスのセッティングも好きだけど、
ちょと前のトラビスのドラムセットも好きなんですよ。赤青銀の三色のドラムセットにムーブスタンドのシンバルに囲まれてる感じ、


次のライブはどんなセッティングしよか…楽しみや